2016年5月1日日曜日

休日のお掃除

今日は日曜日で休日です。
これといってやることもありません。
そこで、先日の引越しもあいまってかなり部屋がちらかっていたので掃除と整理をすることにしました。

会社とかでは、よく5Sといわれます。
・整理
・整頓
・清掃
・清潔
・躾
この頭文字Sの五つの言葉を合わせて5Sといいます。
内容は文字が示すとおりです。

この考え方はプライベートでもかなり応用が利くんですよね。

まずは、いるものといらないものを分ける「整理」をやりました。
結構いらないものってあるので容赦なく捨てました(笑)
あとは、もう読まないだろうなという本をまとめて買い取りショップに持っていきました。
引越しとかで荷物を整理しているとわかるんですが、本って案外重いんですよね。。
ただ、本はやっぱり買っちゃうのでどうにかしたいですね。

次は、「整頓」です。
必要なものを必要なときにすぐ取り出せるようにして、あまり使わないのは奥にしまうイメージでしょうか。
それで、収納ボックスのようなものを買ってきました。
これにいろいろ収納させることで、散乱していた同じようなものをひとつの箱にまとめるようにしました。
こうすることで、見栄えもよくなりますし、新しくものを買っても収納場所が決まっていればちらかることもないですね。

あとは、清掃・清潔は似たようなものですが、普通に掃除機をかけて綺麗にしました。
ただ、水回りとかまで頑張る気力が今日はなかったので、それは後日に・・・^^;

躾は自分ひとりだけだし、省略!

そんな感じで色々綺麗にすることができました。
唯一、粗大ゴミだけ出すことができず部屋に残っています(笑)
これも後日なんとかしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿