2016年4月27日水曜日

疲労困憊

疲れました。

精神的にも体力的にも疲れています。
精神的にはわかるんですが、体力的にはなぜ疲れているのかいまいちわかりません。

精神面では、仕事で発表する機会があって、その準備や発表までの緊張で疲れているというのはなんとなくわかります。
体力面は・・・・・・なぜ?

心身相患という言葉があるように、精神面の辛さが体に影響しているのでしょうか。

そもそも歳をとるにつれて運動不足もあいまって激しく体力が低下しているように感じます。
あとは、体もどんどん固くなってきている気がします。
やはり、定期的に運動するべきなのだろうなということを感じます。

私は今までいろいろなスポーツを体験してみましたが、やっぱりテニスやバドミントンあたりが楽しいと感じます。
しかし、これらをやるには道具をそろえないといけなく、かつ、相手が必要という障壁があります。
そういう障壁がいまいち踏み切れない原因なのだと思います。

手軽にできるものでは、ランニング、自転車、というものが考えられますが、性格上合わない気がするんですよね。
駅伝大会に出る!ってなったときにランニングやっていましたが、テニスをやるときほどは楽しみを感じられません。
あくまで個人的な感想です。

あとは、今までやったなかで、ヨガはとてもよいと感じました。
ヨガの体験を一回だけやったことあるんですが、翌日とてつもなく体が軽かったです。

うーむ、また機会があればヨガは是非行きたいです。
最近体も硬くなってきてしまっていますしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿