2016年4月23日土曜日

ブログを開設しました

ふとブログをはじめてみようと思い立ちました。
普段、なんとなく日常を過ごしていましたが、最近物忘れが多かったり、楽しいと感じたことを忘れてしまうのはいかがなものか、なんとか記録として残せないかと思い、その手段としてブログを始めてみました。

先日、会社の同僚から
「昨日いいことありました?」
と聞かれました。

「いきなりどうしたの?」
と返したところ、こういうことみたいです。

毎日「何かいいことあった?」と聞くようにすれば、
自然とその返答をするために、その日あったいいことを探すようになる
とのことです。

なるほど、と思いました。

ブログを書く、ということもこれの応用にあたるんじゃないかと思いました。
つまり、毎日ブログを書こう!という習慣をつけることで、自然と普段の日常から何かしかの変化や感情の動きに敏感になるのではないかという発想に至りました。

普段なら、何気ない変化があっても特に気にすることもなくスルーしていたものでも、「あ、これブログに書こう!」と思うだけで深く記憶に刻まれる。
これによって毎日が楽しくなるのではなかろうか、そう思いました。

実際そこまでうまくいくかはわかりませんが(笑)

家計簿とかもそうですよね。
家計簿をつけることで無駄な出費が抑えられる。
ブログを書くことで、小さな楽しみに気づくことができる。

それを願ってこれを第一号の記事とします。
毎日が楽しくなるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿