2016年4月26日火曜日

カラオケにいってきました

普段は残業することが多く、いわゆるアフターファイブを謳歌できていないのが現状です。
しかしながら、今日はすんなり帰ることができました。

そこで、同僚たちとカラオケに行く運びとなりました。

カラオケは一時期、ヒトカラに結構な頻度で行くくらいよく歌っていました。
というか、当時は近場にカラオケくらいしか遊ぶとこがなかったので、休日暇があればふらっと立ち寄る、という感じでした。

本日のカラオケで、歌うと知らない人にはちょっとびっくりされることがややあるんですが、やっぱり驚かれました。
というのも男性でありながら、女性ボーカル曲を原曲キーで歌える、からです。

うーん、ちょっと語弊があるかもしれません。
「女性ボーカル曲を原曲キーで歌える曲もある」、いや、「女性ボーカル曲を原曲キーで音を出せる曲もある」が正しい表現でしょうか。
要は、結構高いところまで声出せます、ということです。

これは、たぶん一般的には「ミックスボイス」に相当するものだと思います。
裏声と地声の半分みたいな感じです。
なので聞いた感じ、裏声のような細さはそんなにないと思います。

ミックスボイスや高音は鍛えれば誰でも出せるものだと思います。
要は、高周波の振動なので、筋肉を鍛えればどうにかなります。
逆に低い声は、物理的な大きさが必要なので人によってかなり出せる幅があります。

こう考えると、男のほうが実は出せる音域広かったりするんでしょうね。
そういう意味では男に生まれてよかった?かもしれません。

さて、もともと私はカラオケにいくような子どもではなく、まともに行きだしたのは大学入ってから。
好きな曲は女性ボーカルが多いが、当然まともに歌えません。
そこでいろいろ調べたり本を買ってみたり我流でトレーニングしたりなどなどをやっていくうちにどんどん高音が出せるようになりました。

頑張ることは偉大ですね。・・・たぶん

やりたいことをもって、それに向かって頑張る。
常にそういう生き方ができればいいなと思っています。

あ、だいぶそれましたが、カラオケは楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿